治療がしんどい

ネフローゼ症候群治療記録

ネフローゼ症候群になりました

タイトルの通りネフローゼ症候群になりました。

 

私自身まだ情報も知識も足りていませんが、ネフローゼ症候群とは腎臓のフィルター機能が何らかの原因で機能しなくなり、血管内の水分を保つタンパク質が尿に流れ出て、タンパク質と結合しなかった水分が血管の外に漏れむくみとして表れる病気と認識しています。

 

原因の特定が難しいいわゆる「難病」であり、根治ではなく寛解を目指す病気ということで人生かけて付き合っていくもののようです。

 

で、

 

実はそのネフローゼの治療のために今日入院をしました。

きっと入院中は暇でしょうから、自分の身に起きたことを今後の参考として、あるいは似た境遇の方が読んで何かの助けになれば良いかなと思っております。

 

次のエントリーより、検査のきっかけと診断までの過程をお話ししたいと思います。